So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

2015.12 [4ヵ月]


あけましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

本年もよろしくお願いします[exclamation×2]



とりあえず12月のまとめを。。。


4日が私の母の誕生日だったので
妹がサプライズを計画していたため
息子を連れて母には内緒で実家へ


妹と合流して
ケーキを取りに行って
ご飯の用意をして
母の帰りを待ちます。

もうすぐ帰るの連絡をうけ、電気を消して身を潜めて待ちます( *´艸`)


帰ってきたところを風船を浮かせて
サプライズ[exclamation×2]

とっても喜んでくれました[黒ハート]



そのあとさらに母の仲がいい同僚も登場してさらにサプライズ[exclamation×2]


いい会になりました[るんるん]


15、17日の二日間にわたって予防接種と3,4ヵ月健診があり、
同じくらいのこと初めて交流しました[exclamation]

なんと息子が一番大きかったです[exclamation×2]
まだまだ首が座ってない子もほとんどで
息子の成長の早さを感じました[ぴかぴか(新しい)]

私も同じ子を持つお母さんたちとお話ができて
うれしかったです[るんるん]

同じ年齢の方はいませんでしたが・・・
というより、見た目判断でなかなかお母さんの年齢は聞けないものですからね[たらーっ(汗)]
お話しできただけでもうれしかったです(*´▽`*)
また会える日が楽しみですね[るんるん]




1歳の子を持つ、同級生とも久しぶりに会いました[exclamation]

少し家が遠いですが
同じ男の子なのでもう少し大きくなったら一緒にいろいろ出掛けたいですね[グッド(上向き矢印)]


いろんな人と会えた月でした!

初めてのクリスマスも無事終わり。
おもちゃが増えました[るんるん]


もう少しで腰も据わりそうだし
食べ物にすごく興味を持つのでそろそろ離乳食の準備をします[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015.11 [3ヵ月]



11月は特に何もなく過ごし
あっという間に3ヵ月になりました[ぴかぴか(新しい)]


2回目の予防接種もしました!

旦那もちょうど休みだったので一緒に[exclamation]



今回はおなかが空いていたみたいで…

針が刺さった瞬間はやはり泣いてましたが
すぐ泣き止んでおなかすたアピールがすごかったです[exclamation×2]



後半は旦那の体調が悪く
原因不明の咳に襲われ、風邪もひき
機嫌悪い日が続いて
喧嘩も多かったですが
付き合っていたころとは違い
すぐに切り替えてくれるようになって
すごく助かってます[exclamation]

なんだかんだ仲良くやってます[るんるん]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015.10.30  はじめまして [2ヵ月]


タイトル通りはじめて私の祖母
息子にとっては祖祖母になりますね[exclamation]


息子の名前の由来は祖母の言葉からなので
早く合わせてあげたくて母と一緒に会いに行きました(*´▽`*)



少し認知があるので忘れてることも多いし
ごちゃごちゃになってることも多いのですが
息子の名前をしっかり呼んで喜んでくれていました[るんるん]


名前以外は親戚の中でごちゃごちゃになっていましたが
喜んでもらえたのでそれだけで十分です[exclamation×2]


次に会えるのはお正月かな?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015.10 [2ヵ月]


10月は前半に大学時代の友達が来てくれて
一緒にギリギリまで働いていたお店にも行きました☆


表にいるスタッフさんにはほとんど会えましたが
一緒に働いていたパートさんや厨房の方には会えなかったので
また会いに行きたいと思います(*´ω`*)


特に何事もなく2ヵ月をむかえた息子は
予防接種デビューをしました!!



どれくらいなくかドキドキしながら行きました!


なんせ私が痛い[雷](笑)


両腕と足に一つずつ打って
最後に飲むワクチン。


気持ちよく寝ていた息子はまず服を脱がされ
抑えられ
テンポよく3つ打たれました。


針が刺さった瞬間泣きます。
3つ打ち終わって
私に抱かれた瞬間泣き止み
寝た。(笑)


まだ飲まないといけないのよ~


看護師さん一人は頭抑えながら頑張って起こしてて
起きなさ過ぎて看護師さんもう一人参戦して足刺激してたけどなかなか起きず
口に入れても飲まなくて
少し手こずりましたが
何とか起きて飲んでくれました(*´▽`*)


30分様子見て次の予約して帰宅。


なんか寝てたの邪魔されて泣いたって感じ。

終わったらひたすら寝てました。(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015.9 まとめ [1ヵ月]



あっという間に月日がたち気が付けば12月!!!
ということでちゃちゃっと振り返って
追いつきたいと思います!


ということで9月
母がきた次の週末かな?
母の兄夫婦が当日急に来ることに!!!
旦那もたまたま休みだったので到着予定の1時間前には起こして
身支度してもらい
旦那と兄夫婦、初対面!
息子のことも抱っこしてくれました(*´▽`*)
急だったのでゆっくりしていくことはできませんでしたが
時間ない中で会いに来てくれてうれしかったです♪

そして
生後1か月をむかえました!
健診では4700gと周りの誰よりも大きく
助産師さんにも驚かれました!
オムツも新生児サイズを卒業し
はやくもSサイズに!

お宮参りも連休かぶってて忙しい中
時間作っていってきました!
久しぶりにスーツを着た私。
無事に着ることができて一安心。(笑)
健康にすくすく育ちますように。

買い物行く時、抱っこして行って
帰りはタクシーを使っていたのですが
さすがに重たくてパパも大変だったので
ベビーカーを買いました☆
なんて楽なんでしょう(*´ω`*)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015.9.5 [0ヵ月]

母が会社の同僚と一緒に会いに来てくれました!!
同僚の方からお菓子ただいて
母は私の好きな唐揚げを作って持ってきてくれました☆
久しぶりの母の手料理に旦那に残さず食べてしまいそうになったのを
なんとか抑えて、、、(笑)
旦那の夜食と翌日のお昼ご飯まで何とか持ちました♪
そんな美味しい唐揚げでも旦那様は私の作ったほうが好きだと言ってくれる( *´艸`)
やさしい旦那様です☆

ちなみに母たち来るときは電車乗り間違えて
少し遠くの駅から汗かきながら歩いてきて
帰りは駅と逆方向に歩いていくという
ウォーキング好きなのかと思わせるほどたくさん歩いてきてくれました(笑)
久しぶりにたくさん笑った日になりました!!

2015.9 ベビー用品 [0ヵ月]


ここで少し振り返り

Babyが産まれてくるにあたって迎え入れるための準備を
誰もがすると思うのですが
私たち夫婦はギリギリまで何にも準備してませんでした。
入院準備も8月に入ってやっとできたくらいです。
車がない私たちは妊娠してからの必要なものは
すべてネットで購入しました。
お店に行ったほうが安かったり、実用性が見えてくると思うのですが
旦那の仕事が忙しくなったり、
6月7月は喧嘩が多く、もともと旦那はあまり買い物に行きたがらなかったので
喧嘩してなくてもネットだったと思いますが、
喧嘩してたので注文するのもどんどん後回し。
一人でも決めれますが、やっぱり二人で選んで決めたかったので
どんどんどんどん先延ばし。
で結果ギリギリ!!
予定日超えるか早くても予定日あたりにしか生まれないだろうと
思っていたので、お盆前に必要なものすべて注文したので
届くのはもちろんお盆明け。
私の出産もお盆明け!!!
すぐに必要なものはお盆前には届いていたので
お盆明けの休みに旦那が開けてくれていて
次の日が出産だったのでほんとにギリギリ!!!!
ほかのものも入院中に届いて
退院前日に旦那が開けてくれてたのですごく助かりました!

で購入したものを簡単に・・・

ベビー布団セット
夜寝るときに使う予定でしたが私たち夫婦と一緒の布団でいいか
となり、昼間リビングで寝る用のお昼寝布団に。

オムツ入れ
これは買って正解です!
昼間はリビングで、夜は寝室で持ち運んで使ってます!
実家にお泊りに行く時も使えそうです!
オムツはもちろん、おしりふき、ティッシュ、綿棒、アルコール消毒、爪切り、
オムツ変えシートを入れて使ってます。
必要な時はボディーミルクも入れます。
まだポケットも余ってるのでこれから必要なものが増えても大丈夫です!!

ベビー用タンス
段ボールでできている組み立て式のを選びました。
使うのは小さいうちだけだと思うのでお絵かきされてもいいように!(笑)

湯上りマット
旦那がいるときは二人係でお風呂に入れますが
一人となると洗面所にどうしてもけん坊を寝かせて置かないといけなくて
そんな時にすごく役立ってます!
濡れたままでも寝かせられるので助かってます!
2枚セットだったのですがほとんど1枚で足りてます。
しかし、そろそろおさまらなくなりそうなので
2枚ならべて使う日もそう遠くなさそうです。。。
必要なくなってもバスマットとして使えそうです!

ドーナツ枕
これは1ヵ月になってから買ったのでもっと早く買うべきだったと
少し後悔してます。
ずっと同じほうばかり見るし、頭の形もおかしくなり始めたので
急いで買ったのですが
寝かせてみると嫌なのか必ず枕から頭を落としていました。
すでに手遅れだったようで絶壁頭になってます(+_+)
今は枕つかって寝てくれてますが、、、
今更遅いかな?(笑)
でも使い方次第できれいな形になると思うのでオススメです!

これくらいですかね。
またあれば書きます!

ちなみにすべてネットです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

2015.8.28,30 [0ヵ月]

2015.8.28

私の妹が親友(もちろん妹の)とけん坊に会いに来てくれました[exclamation×2]
少し複雑な家庭環境になってしまって、距離があるのですが
小さい子は好きで従兄妹とも小さいころから私なんかよりも
一緒に遊ぶのが上手で男の子でも女の子でもすぐになついてました。
仕事も小さい子とかかわる仕事にしたくらいなので
私と距離があっても旦那が好きじゃなくても←
会いに来ました!!(笑)

親戚からのおさがりの服とお祝いの靴と靴下、抱っこひもまであって
抱っこひもは何買おうか悩んでてまだ買ってなかったので
とても助かりました!

妹も友達といった沖縄旅行のお土産で紅芋タルトとけん坊に服をくれました!

嬉しそうにけん坊を抱っこしてくれて
写真もたくさん撮っていきました( *´艸`)

喜んでくれて、かわいがってくれてよかったです♪


2015.8.30
父方の祖父母と従兄妹家族が来てくれました!
母をしてきている祖母と従兄妹の母は近くまでよって見ていましたが
祖父は照れ隠しなのか首が座ってないからと遠くから見てるだけで
従兄妹たちも初めての赤ちゃんと人見知りを発揮して
全く近寄らず!(笑)
祖父は一緒にお昼食べたかったみたいだけど
祖母にまだ外にも出れないし無理だと言われて
お弁当をもって来ようともしてたみたいで(笑)
私とも久しぶりだし、初ひ孫だし、旦那も初めてだし
ゆっくり話したかったのかな?
また改めて会いに行かなきゃね(*^-^*)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

2015.8.27,31 検査 [0ヵ月]

2015.8.27

退院するとき器械に入るほどではないけど少し黄疸の数値が高めだったので
検査に行ってきました!

少し数値が上がってはいたけど機会に入るほどではなくて様子見。
検査中におへそも取れて一安心。
ただ体重が減ってたみたいで
授乳するたび、初めのほうは栄養が薄くて、だんだん濃いのが出てくるみたいで
出てきてる色もだいぶ違うんだけど
うんちもおしっこも出てるから、きっと栄養が薄い部分だけでおなかいっぱいになってるから、あげる前に少し搾ってからあげるようにしてみて。
と指導を受けて、次は黄疸と体重のチェックをすることに。

母乳は常に同じ濃度で食べたものによって栄養が違うだけだと思ってたので
驚きました!!
帰って搾った後、授乳してそのあとにも少し搾ってみたら
全然色が違って驚きました!

辛い物食べた後の母乳は辛さが伝わるのか拒否されるって言うし
自分の栄養摂取大事だと改めて実感。


2015.8.31

2日目の検査に行ってきました!
旦那も休みだったので一緒に(*´▽`*)
一緒だとずっと抱いててくれるので助かります!

今回は詳しく調べることなく黄疸クリア☆
体重も増え過ぎってくらい増えてて問題なし!!
一安心です(^^)v

ついでに1週間後の電話訪問も終えて次は1カ月健診で!!!


病院を後にして
旦那の仕事用の鞄を探しに行って
無事に気に入るものを見つけて購入!
しかも1件目で見つけるという速さ!(笑)
まあけん坊いるし早いに越したことはないですね(笑)
で食材買って帰宅。

夕方に父がお米を届けてくれた!
食費が浮いて助かります!



でなんとなく思ったのが
いろんな人のブログで出産STORYを拝見さて頂いて
出産の心構えをしてたのですが
ほとんどのブログで分娩室に入る前に浣腸してたり
分娩室入ってからだったり入る前だった理に毛をそられたり
てのを見てたので覚悟してたし
むしろ浣腸はしておきたいとか思ってたのに
浣腸しなかったし、毛もそらなかった。
会陰も切るねーって感じで切られてる方が多かったので
先生の判断で切られると思ってたから聞かれてびっくりだし
今思い出すとあれ?ってのが多くてなんとなく拍子抜けな感じ(笑)
でも安産で無事に生まれてくれたからよしだね!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

2015.8.25 入院5日目 退院 [入院]

5日目
退院時間は点滴もしないとけなかったので昼食まで食べて帰ることに。

検温・点滴して
朝食
デニッシュパン・フルーツミックスジュース・ハムステーキ&サラダ・バナナ

image-20151023085744.png

いつも通りけん坊沐浴のため連れてって
戻ってきて、荷物片づけて
あとは着替えるだけにしたところで
沐浴挑戦するために呼び出しの電話。
旦那は起きて、迎えに来る前に電気屋へ。

沐浴して授乳して部屋戻って
旦那とテレビの金額・サイズについて電話。
絶対そんなに大きくなくていいはずだけど、なぜか40にするらしく
なら値切って予算内に収めることで承諾。
電話切った後に、店員さんに無茶ぶりの値切り額ぶつけてなんとか予算内に[exclamation×2](笑)

買えたことに満足して迎えに来てくれました!
来る前に
昼食
ライス・豚肉パン粉焼きトマトソースがけ・さつまいもとくるみのサラダ・クリームスープ・プチピーチケーキ・グレープフルーツ

image-20151023085838.png

食べ終わって着替えてけん坊着替えるだけにして待機[exclamation]
旦那来て少しゆっくりしてから
けん坊着替えさせて、返却するものと荷物をもって
ナースセンターへ。

ちょうど助産師さんいて全部引きっとってくれた!
助産師さんに哺乳瓶買おうか悩んでること相談して
説明聞いて買わなくていっか!となりそのまま見送ってくれました[グッド(上向き矢印)]
お会計済ませて
タクシー乗ってスーパー寄ってもらって食材買って数日ぶりのわが家へ(*^-^*)

とりあえずたまってる洗濯物まわして旦那が仕事行く前に数日ぶりのシャワー浴びて
洗濯もの干してひと段落(*´▽`*)

旦那見送って荷物片づけつつのんびり過ごして
でもなんだか出産前とだいぶ違くて落ち着かなかった!(笑




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。